2ntブログ

スポエロトーク「暴走妄想フリーウェイ」

健康的なお色気を醸し出す美女アスリートをあれこれフィーチャーしつつ、アスリート系AVもいじってみたり…。エロとスポーツをなんだかんだ結びつける企画をお届けします。

「燃え」と「萌え」、両立する?

京アニこと京都アニメーションは勢いのあるプロダクションとして最近名前が挙がっていますが、その中でも異彩を放っているのが競泳に青春を捧ぐ男子高校生を描いた「Free!」。作品を見たことないのでやたらなことはいえませんが、主要なキャラクターがどれもイケメンなんだとか。

アニメでスポーツを取り扱うと、最近は「イケメン博覧会」になっているような気がするんですよね。そして、最近は女の子メインのスポーツ系アニメってあまり多くないような気が。週刊漫画タイムズに連載されていたバドミントン漫画「ガズリング」のようなさわやか系の女の子が主人公の作品って成り立ちにくいんですかね? まぁ、「ウミショー」のような「のほほん系」ともいうべきものもありだとは思うんですけど、女の子が憧れるようなカッコイイ女の子ってアニメにしにくいんですかね? トップアスリートにサインをもらいに行列をなしている女子中学生が「憧れ目指してまっしぐら!」なんてストーリーも見てみたいって思うんです。

以前このブログに、「女性芸能人No1アスリートは誰だ」という企画が成り立ちにくいのは何でだろうということを書いたことがありますが、こういうことも多少影響があったりして…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

京と京

静止画しか見たことないのに申し訳ないが…。

定着するかどうかわからないけど、
最近「セクシー筋」という語が使われ出してますね。

\  /
-------

点線を、ローライズな海パンの上のラインとすると、
そこから上にはみ出した脚の付け根のラインや筋肉、
を指す言葉らしいです。
たぶん、このアニメもその辺狙ってるでしょうから、
タイムリーなのかなぁ?
京都だと、地元の独立U局KBS京都で、
京スポって番組があるから、連動したりしないのかなぁ。
でも、北島で「終了」だと思ってた男子水泳界がエラいことになってるから、
この先なにかある可能性も否定できないか。

なんか、失礼かつ偉ソーな書き方になっちゃった…。

締込み少女ファン | URL | 2014-03-20(Thu)13:23 [編集]


スポーツの漫画やアニメ

女子スポーツものは元々多くないような気がしますが…。

それに見る側の意識も気になります。
オタク系の男子って、スポーツが得意なイメージがない。
私はスポーツが苦手ではありませんが、
クラスでモテるほど得意でもなかったです(今は運動不足ですがw)。
そんな私でさえ、スポーツ女子を羨望の気持ちなく見れません。
リアルでも創作物でも。

男子モノの方がやりやすいんじゃないでしょうか。
ただ最近のスポーツものだと、
男子達の中に女子が入って一緒にプレーしてたりするので、
その辺は時代が進歩したんだな、と思っています。
それに、男女が一緒にプレーするのはツボなんで(笑)。

『ガズリング』も慌てて流し読んだ。
いいと思うんだけど、
バドやってる人からしたら、粗があるのかなぁ…。
でもバドやってない友達とかに説明する時には、便利なんでしょう。
スポーツ漫画って英訳とかされたりしないのかな。
2020年に向けて英訳(勿論他の言語も)して、五輪の時期に売って欲しいかも。

「ウミショー」ってのほほん系でしたっけ?
全裸って言葉もタイトルに入ってるし、
エッチな面も押さえてたと思いますが…。

女性芸能人は、アイドルの動向に注目したいです。
結構な割合で、スポーツが得意なコはいる。
アイドル界は空前のバブルで供給過剰。
これはいずれ崩壊するしかない。
その時、スポーツが得意なアイドル達が、
スポーツ系(?)バラエティーや、アクションドラマに転身して行くんだろうか?
もしそれが東京五輪前なら、
マイナーな五輪競技を紹介するような番組があってもよさそう。
スポンサーは大塚製薬とかゼンショーあたりで。

長文ですいません。

締込み少女ファン | URL | 2014-03-24(Mon)14:33 [編集]


Re: スポーツの漫画やアニメ

締込み少女ファンさん、いつもありがとうございます。

> 女子スポーツものは元々多くないような気がしますが…。
> それに見る側の意識も気になります。
> オタク系の男子って、スポーツが得意なイメージがない。
> 私はスポーツが苦手ではありませんが、
> クラスでモテるほど得意でもなかったです(今は運動不足ですがw)。
> そんな私でさえ、スポーツ女子を羨望の気持ちなく見れません。
> リアルでも創作物でも。
なるほど。言われてみれば、スポエロマニアといえばいいか、スポーツ女子フェチといえばいいか、そういうものはオタク系と色合いが違うかも知れませんね。スポーツ女子のイメージがクール・さわやかならオタク系の支持が多そうなイメージはキュート・甘いという感じなんでしょうか?

> 男子モノの方がやりやすいんじゃないでしょうか。
> ただ最近のスポーツものだと、
> 男子達の中に女子が入って一緒にプレーしてたりするので、
> その辺は時代が進歩したんだな、と思っています。
> それに、男女が一緒にプレーするのはツボなんで(笑)。
「Free!」があてはまるかどうかはわかりませんが、さかのぼると「スラムダンク」(「黒子のバスケ」でも同じ効果があるかも)や「テニスの王子様」が中学の部活の部員増に貢献しているという話がありますが、男子がかっこよくやっているのにあこがれて、つられて女子部員も増えているというふうな意味において影響力ってあるかもしれませんね。女子マネのキャラにあこがれて実際にマネージャーになった子もいるだろうし。奥行きがあるのかもしれません。

> 『ガズリング』も慌てて流し読んだ。
> いいと思うんだけど、
> バドやってる人からしたら、粗があるのかなぁ…。
> でもバドやってない友達とかに説明する時には、便利なんでしょう。
> スポーツ漫画って英訳とかされたりしないのかな。
> 2020年に向けて英訳(勿論他の言語も)して、五輪の時期に売って欲しいかも。
>
> 「ウミショー」ってのほほん系でしたっけ?
> 全裸って言葉もタイトルに入ってるし、
> エッチな面も押さえてたと思いますが…。
ちょっと誤解があったかもしれません。「ウミショー」と同じ時期に「ビッグコミックスピリッツ」(ヤングサンデーだったかも)に連載されていた「SEKIDO」という水泳漫画と比べてガチ感が薄い印象があってノホホンとしたイメージを持っていたので「のほほん系」って言い方をしてしまいました。少年誌の限界に挑戦したようなエロさは確かに印象的でした。

> 女性芸能人は、アイドルの動向に注目したいです。
> 結構な割合で、スポーツが得意なコはいる。
> アイドル界は空前のバブルで供給過剰。
> これはいずれ崩壊するしかない。
> その時、スポーツが得意なアイドル達が、
> スポーツ系(?)バラエティーや、アクションドラマに転身して行くんだろうか?
> もしそれが東京五輪前なら、
> マイナーな五輪競技を紹介するような番組があってもよさそう。
> スポンサーは大塚製薬とかゼンショーあたりで。
昨年暮れに放送された「ロンドンハーツ」の特番で水泳大会をやっていましたが、そこでは女性芸能人の何人かがガチなハイレグ競泳水着を着てレースに出ていたんですよね。スポーツ系バラエティにアイドルやグラドルが
登場する素地は間違いなくあると思うんです。期待続けています。

spoirosexy | URL | 2014-03-24(Mon)23:31 [編集]