2ntブログ

スポエロトーク「暴走妄想フリーウェイ」

健康的なお色気を醸し出す美女アスリートをあれこれフィーチャーしつつ、アスリート系AVもいじってみたり…。エロとスポーツをなんだかんだ結びつける企画をお届けします。

これだけでいいの? 国体女子競技追加

再来年2016年の岩手国体から6つの女子競技が追加されるとか。でも、不満が残りますね。
2020年の東京オリンピックを視野に入れたものだといいますけど、何となく期待はずれな感じがするのは私だけでしょうか?

採用されるのは…
*オープンウォータースイミング(男女とも)
*女子レスリング(53kg級)
*女子ボクシング(成年フライ級)
*女子ウェイトリフティング(53kg級、63kg級)
*女子7人制ラグビー
*自転車トラック競技(女子ケイリン、チームスプリント、スクラッチ)

1種目か2種目しか追加しないというのも中途半端で、見る立場としてもやる立場としてもモヤモヤしてしまうんじゃないですかね? オリンピックみたいに選手定数の問題があるのかもしれませんが、1階級か2階級しかやらないんじゃそれに当てはまらない選手は国体に出たくても出られないわけだし、女子種目見たさに集まった観客としてはあっという間に終わって拍子抜けになりそうな気がします。体重別の階級がある競技なら最低でも4階級くらいは一度に採用しないといけないと思うんですよね。

前に「FC2投票」で、国体で見たい女子種目についてアンケートをとったときに選択肢に並べた種目はまったく採用されていませんでしたね。見る方としては盛り上がりそうな気がするんですけどね。少年の部(高校生以下)しか参加できないシンクロ、新体操女子に成年の部(大学生・社会人)を加えるくらいでもいいから、スポエロ的に盛り上がる種目を追加してほしいと思うのは私だけでしょうか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よいお年を

お久しぶりです。

このニュースには驚きました。
「国体って、スリム化してるんじゃなかったの?」という認識でしたから。
たぶん、その必要性はあるが五輪対策も必要、ってことなんでしょうね。
それは否定できない面もある。
個人的にはまず、「優勝は開催県」という半八百長(?)を改めるのが先だと思ってます。
でも、根本的な改革は、いろんな事情で出来ないんでしょうね。
せめて、インターハイみたいにブロック開催という手もあるはずですが、施設建設とかは国体がベースになってるし、震災復興との兼ね合いとかもあるから、手が付けられないのかなぁ…。

話を戻しますが、中途半端な追加ですよね。
整合性や対外的な面子は抜きにして、内部の政治的(?)調整と、実質を重視したのかな。
一部の階級だけ実施するのはブザマすぎますが、一種の妥協案なんでしょう。
階級増やすのは比較的カンタンっぽい感じがするから、たぶんコレでいいんでしょうね。
オープンウォーターが実施されるってことは、夏の遠泳大会や寒中水泳大会等の増加につながるのかしら?
自転車は、ガールズ競輪っていうギャンブル方面からの応援団もいたりするのかな?

国体にはダメダメ感を持ってしまうためか、期待外れとか怒りはあまりないかも…。

最後になりましたが、よいお年を。

締込み少女ファン | URL | 2014-12-30(Tue)14:03 [編集]


Re: よいお年を

コメントありがとうございます。

> 「国体って、スリム化してるんじゃなかったの?」という認識でしたから。
> たぶん、その必要性はあるが五輪対策も必要、ってことなんでしょうね。
> それは否定できない面もある。

種目のリストラが数年前にたくさん行われていたのを考えると、時代的に考え方を変えなければならないということに気づいたのは確かにプラスだと思うんですけどね。

> 個人的にはまず、「優勝は開催県」という半八百長(?)を改めるのが先だと思ってます。
> でも、根本的な改革は、いろんな事情で出来ないんでしょうね。
> せめて、インターハイみたいにブロック開催という手もあるはずですが、施設建設とかは国体がベースになってるし、震災復興との兼ね合いとかもあるから、手が付けられないのかなぁ…。

政治的なにおいって国体にはついて回るものだろうとは思っていましたが、こういう要素が表に出るようなことがあると、拍子抜けしてしまうような気もします。

> 話を戻しますが、中途半端な追加ですよね。
> 整合性や対外的な面子は抜きにして、内部の政治的(?)調整と、実質を重視したのかな。
> 一部の階級だけ実施するのはブザマすぎますが、一種の妥協案なんでしょう。
> 階級増やすのは比較的カンタンっぽい感じがするから、たぶんコレでいいんでしょうね。

階級増は取り入れやすいことは確かなんですけど、もう一押しして種目増をなんて考えてしまうんですけどね。それが成年種目の追加にあると思っていたのは私だけでしょうか?

また、ご意見ありましたら、お気軽に書き込んでくださいね。ありがとうございます。

spoirosexy | URL | 2014-12-30(Tue)23:50 [編集]


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2014年の振り返りめいた事ををすこし…。
『愛の棘(とげ)』という韓国映画が11月頃(小規模に)公開されました。
実はこの映画、スポエロ映画なんです!
話は、女子学生の体育教師への純情がエスカレートしてストーカーみたいになっていく、というもの。
これに「ナッツ・リターン」で知られるようになった韓国の格差社会を示す描写や、体育教師がからむだけにスポエロシーンが頻出します。
脚本がよく出来てるので、この三要素のみでテンポよく撮られてる。
問題は、スポエロシーンですよね…。
これがとてもいいんですよ。めっちゃエロい!!!
ぜひ、一度見てみて下さい!

年末に、ビルボードの年間100を紹介する番組を見てたら、スポエロ系っぽいのを一つ見つけました。
Taylor Swiftの『Shake It Off』という曲です。
正直、エロさは大したことありません(PVだけに)。
でも歌詞が、
イヤな事があったりしても、踊って振り払って(shake it off)前向きにやっていこう、という陽気なものなので、
曲調もポジティブで聞きやすい感じです。
ググれば一発で出ます。

『shake it off』はともかく『愛の棘』はホントにおすすめです。
ぜひ一度見てみて下さい。

2015年も頑張って下さいね。

締込み少女ファン | URL | 2015-01-06(Tue)12:59 [編集]


Re: 謹賀新年

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
>
『愛の棘』、webで予告編を見ましたが、何だか面白そうですね。DVD出たらさっそく借りてみたいです。体育教師を追い詰める女子高生役の娘、見た感じだけでも何をやってくれるのか期待が増してきます。

テイラースイフトは確か、今年の春に来日公演をやるそうですね。最近の洋楽では、女性アーティストといえばレディーガガとこの人というイメージが強くなっていますが、個人的にはガガはちょくちょく耳にしていてもテラースイフトはあまり聞いた記憶が…。これをきっかけに聞いてみます。

いろいろと、今年もよろしくお願いします。

spoirosexy | URL | 2015-01-09(Fri)00:42 [編集]


書き方が悪かった

書き方が悪かったですかね。
「SHAKE IT OFF」はPV(プロモーション・ビデオ)を見て下さいという意味です。
別に、テイラー・スイフトはおすすめしてません。
ググれば一発で(たぶんYouTubeが)出ると思います。
PV(の映像)がスポエロなんです。

何度もすいません。

締込み少女ファン | URL | 2015-01-10(Sat)13:16 [編集]